2018年東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾート旅行記2018-17~旅行編~ディズニー直接入園予約券をミラコスタでパスポートに交換しました

2018/10/07

2018年3月上旬の土曜日、午前6時。

せっかくミラコスタに泊まって朝ゆっくり寝られるのに、やっぱり早くに目が覚めてしまいました。

ディズニー旅行はワクワクしすぎて、アドレナリン出まくってるからね。

まずは、部屋の窓から外の景色を確認。

シーが見える。贅沢だ~。

シーの中にはもうキャストの姿が。

白い軽トラックも停まってる。

朝早くから、キャストの皆さんお疲れ様です。

ハーバーでは、船も停まってて、水上バイクが行ったり来たりしています。ショーの練習をしているようです。

 

さて、普段は見られない面白い景色をしばし堪能したところで、行動開始。

早起きしてしまったので、ミラコスタのチケットカウンターへ、直接入園予約券を通常のパスポートに交換しに行きます。

事前の計画では、シーの入園口に並ぶ前にチケットカウンターに寄って交換するつもりでしたが、早めに行ってみることに。

ちなみに、娘はまだ熟睡中です。

 

前日のチェックインの際に、どこで交換したらいいかを確認しておきました。

それによると、ミラコスタでは、通常はレセプションの左端のチケットカウンターで交換してくれるそうですが、早朝はチケットカウンターは開いておらず、チケットカウンターの左側にある小さなブースで交換してくれるとのことでした。

 

早速、早朝のホテルの廊下を歩いて、その場所へ。

部屋とレセプションは同じ階にあるので、2分位で到着。

・・・まだ6時すぎ(6:15ごろ)なのに、ロビーには人がたくさんいます。

チケットカウンター代わりのブースには4組並んでいました。

ブースの中には、キャストが2人いて、それぞれ手続きをしています。

2人いるから、4組待ちならすぐ済むだろうと思いながら、列に並び順番を待ちます。

・・・しかーし、時間がかかる。なかなか進みません。

理由は、この時期の『キャンパスデーパスポート』購入のゲストが、その手続きに時間がかかっていたからです。

キャンパスデーパスポートとは、日本国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校の生徒が、通常より安い価格で購入できるものです。

購入には、学生証の提示と本人がその場にいないといけないらしく、ほぼ皆さん本人を呼びに行かれたり、学生証を提示するのに時間がかかったりしていました。

また、1組の人数も多いとそれだけ確認作業に時間がかかっているのもありました。10人とか。

 

並び始めて待つこと30分くらい。ようやく私の番に。

私の場合は、私と娘の2人分の直接入園予約券を通常のパスポートに交換するだけですが、5分くらいはかかりました。

キャストの対応は丁寧でゆっくりでしたが、手際はよいです。

直接入園予約券の日付、パークなどの確認をひとつひとつしてから、端末に入力し、通常のパスポートを発行、その後、発行した通常のパスポートの日付、パークなどの確認をして完了でした。

確認作業が丁寧なので時間がかかるかんじです。

交換費用は、1枚につき200円(税込み)でした。

列に並び始めて交換を終えるまで、40分くらいかかりました。

たまたま早く目が覚めたので、さくっと終わらせるつもりで、また時間的に余裕をもって早く行ってみたのですが、全然余裕ではなかったし、さくっと終わりませんでした。

私が交換を終えたとき(6:50くらい)も、6組のゲストが並んでいました。

予想外に交換に時間がかかりました。

もし、シーの入園前にミラコスタで交換することをお考えなら、余裕をもって早めに行かれた方がよいと思います。

直接入園予約券は、通常のパスポートに交換しなくてもそのまま使えます。

でも、やっぱり、せっかく遠くからディズニーリゾートに来たんだから、キャラクターのかわいいパスポートがほしいですよね。

記念にもなるし。

ちなみに、今回は、私はミッキー、娘はプルートの絵柄でした。

ガイドマップも一緒にいただきました。

 

また、直接入園予約券を交換できる場所は、東京ディズニーリゾート公式サイトによると、

  • ディズニーホテルのチケットカウンター(ディズニーホテル宿泊者のみ)
  • 東京ディズニーリゾートウェルカムセンター内のディズニーホテル・ホテルサービスカウンター(ディズニーホテル宿泊者のみ)
  • ディズニーランドのメインエントランス・インフォメーション&チケットブース
  • ディズニーシーのチケットブース・ノース、チケットブース・サウス

です。

 

以上、ディズニー直接入園予約券をミラコスタで通常パスポートに交換したときの様子でした。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

では、よい旅を!

東京ディズニーリゾート旅行記2018-18