2019年東京ディズニーリゾート

JALパック・ディズニーツアーのキャンセル拾えましたー!~ディズニー旅行記2019-3~

2019/01/19

JALパックのキャンセル拾えました~♪

キャンセルを拾えたのは、キャンセル料がかかる2日前です。

半分あきらめていたので、うれしいな~。

今回のJALパックは、発売開始日に予約したにもかかわらず、往路のフライト(金曜日の最終便)が取れず、ずっとキャンセル待ちしていました。

(宿泊、復路のフライト等は取れていました。)

 

 

昨日、留守電にイオンコンパスさんからメッセージが入っており、よっしゃーキャンセルきたー!と思って、録音を再生してみると、

「まだキャンセルは出てないけれど、キャンセル料がかかる日が近づいてきたので、どうされるか連絡をいただきたい」というメッセージでした。

がっかり…_| ̄|○

でも、イオンコンパスさんって、わざわざ連絡してくれて親切だなあと思いつつ、今日、仕事の昼休みにイオンコンパスさんへ電話しました。

すると、何やら、オペレーターさんの声が明るい。これは、もしかして?

昨日の時点ではキャンセルは出ていなかったけれど、今日キャンセルが出て、第一希望のフライトが取れたとのこと。

やっほー!

ギリギリまで待ってみるつもりでいたけれど、キャンセル料がかかる2日前にキャンセル拾えました。

その場でフライトを確認して、座席指定をしました。

座席は、窓側からでも通路側からでも並びで取れるとのことでした。(結構キャンセルが出たのかな。)

窓側から並びでお願いして、座席指定完了。

後日、変更した予約確認書類を郵送してくださるとのことで、お礼を言って、電話終了。

 

これでビッグバンドビートを確実に観られる~♪(JALパックには、ビッグバンドビート鑑賞券の特典が先着・人数限定でついています。)

 

ということで、JALパックのキャンセルが拾えなかったときのために押さえていた、JALダイナミックパッケージをキャンセルします。

ちなみに、JALダイナミックパッケージのキャンセル料がかかるタイミングですが、JALに問い合わせたところ、

『キャンセル料がかかる前日の23時59分までにキャンセルすれば、キャンセル料はかからない』とのことでした。

ただ、『Webでのキャンセル手続きは、不測の事態(システムエラーなど)が起きないとも限らないので、時間の余裕をもってキャンセル手続きをしてほしい』とのことでした。

今回わが家が押さえていたJALダイナミックパッケージのキャンセル料がかかる日は、JALパックのキャンセル料がかかる日と同じだったので、今日キャンセルすれば、もちろんキャンセル料はかかりません。

JALダイナミックパッケージのキャンセルをWebで済ませ(ログインして、購入履歴の旅行欄の取消ボタンをクリックするだけ)、キャンセル手続き完了のメールを受け取りました。

わが家は、JALダイナミックパッケージはクレジットカード払いにしたため、支払った代金はクレジットカード会社を通じての返金になります。

 

以上、JALパック・ディズニーツアーのフライトのキャンセルが拾えました~という報告でした。

もし、同じようにキャンセル待ちをされている方の参考になれば。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

では、よい旅を!