2018年東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾート旅行記2018-6~手配編~JALパックを発売開始日前に購入する方法

2018/04/15

先日予約が取れたJALパックですが、発売開始日前に購入できる方法があります。

それは、JALのJMB(JALマイレージバンク)会員限定の先行発売を利用する方法です。

 

JALパックの発売開始日の前日に、こんなことがありました。

・・・なにげにメールチェックをしたら、JALマイレージバンクからメルマガが届いていまして。

『JALで行く東京ディズニーリゾート10月からの旅が続々発売!』の文字が。

へえ~、発売開始日の前日だけど、もう公式サイトで見られるのかなと思い、早速、メールに記載されているURLをクリック。

すると、JMB会員限定ツアーがあって、既に購入できるみたい。

え?先行発売?

3月上旬の2泊3日、ミラコスタ・パーシャルビュー、2名1室で、調べてみると。

安い!

パンフレットは、103,800円なのに、JMB会員だと、98,800円。

パンフレットより5,000円安い。

しかも、ミラコスタの部屋タイプは、その時点で全て予約可。パーシャルも空いてる。

しかも、復路のフライトの残席数が2になってる。早く予約しないと、フライトはキャンセル待ちになってしまいそう。

でも、JAL公式サイトから予約すると決済が予約と同時だから、家計的にちょっと困る。

どうしようか悩む。

今が絶好のチャンスのような気がする。

うーん、ポチりたい!

迷う。

明日(一般発売開始日)になったら、フライトもホテルも取れないかも。

うーん、困った。

そこで、一緒に行く娘に相談してみました。

娘、あっさり一言。

「家計がきびしくなるのは嫌だ。」

明日(一般の発売開始日)予約して、キャンセル待ちになってもいいとのこと。

うーん、でもなあ、このチャンスを逃すと、もしかしたらミラコスタに泊まれなくなるかもしれないという可能性もあるから、迷う。

結局、明日(一般の発売開始日)予定通りイオントラベルモール(イオンコンパス)で予約することにしました。

この決断が吉とでるか凶とでるか、運だめし。

 

・・・ということがありました。

結果、この翌日の一般発売開始日にイオンコンパスさんに予約の申込みをして、見事ホテルもフライトも押さえてくれて、予約が取れたのですが。

(わが家の予約完了後、ミラコスタのお部屋は、ポルトパラディーゾサイド・スーペリアルームのパーシャルビューとハーバービューは満室になっていましたが、それ以外のお部屋は空きがありました。思っていたほど予約する人が多くなかったのかも。)

そして、旅行代金も、イオンコンパスさんで予約すると5%オフになるので、98,610円で、JMB会員価格より若干安く済みました。

イオンカードで支払うと、決済は出発日なので、まだまだ先で、ほっ。

今回の一般発売開始日に予約するという選択は、吉とでました。

 

ただ、年末年始や大型連休などの繁忙期にJALパックのツアーを利用したい場合は、JMB会員限定の先行発売は使えると思います。

めっちゃ有利だと思います。(全てのプランが先行発売されるかどうかは未確認ですが。)

 

※JMB会員になるには

JMB会員になるには、公式サイトから入会申込みをすればなれます。入会費は無料です。

入会の際、カードを選びます。

このカードの種類によっては、年会費がかかりますので、カードの種類を選ぶ際は、ご確認ください。

カードは、

  • JMBカード
  • JALカード
  • JALマイレージバンク提携カード

の3種類あります。

わが家はJMBカードを持っています。

  • JMBカードはクレジット機能無しのカードで、年会費は無料です。
  • JALカードは、クレジット機能付きのカードで、年会費がかかります(初年度年会費無料の場合もあります)。提携ブランドは選べます。
  • JALマイレージバンク提携カードは、提携先によって、クレジット機能付きとクレジット機能無しのものがあり、また、年会費がかかるものと年会費が無料のものがあります。

詳しくは、公式サイトでご確認ください。

JAL公式サイト>JALマイレージバンク

 

クレジット機能なしのJMBカードを作成した場合は、カードの発行を待つことなく、その場で『お得意様番号』(カード番号)を発行してもらえるので、JMB会員限定ツアーにすぐ申し込むことができます。

JALカード作成の場合は、カード発行に2~4週間かかるので、JMB会員限定ツアーにすぐ申し込むことはできません。

クレジット機能付きのカードにしたいけれど、今すぐJMB会員限定ツアーにも申し込みたいという場合は、JMBカードを作り、後日カードの種類を変更することもできます。その場合、マイルも引き継げます。

 

あとになって、JAL公式サイトのプレスリリースを見てみたら、JMB会員限定の先行販売開始日も発表されていました。

また、事前に発表されていた『10月からの国内ツアーの発売予定日の一覧』の中にもJMB会員限定の先行発売開始日、発売開始時刻も記載されていました。

ノーチェックでした。汗。

 

以上、JALパックの『JALで行く東京ディズニーリゾート』のツアーを発売開始日前に予約する方法は、

  1. JAL公式サイトの国内ツアーのプレスリリースでツアーの発売開始日の発表をチェックする
  2. 発表された発売予定情報の『JMB会員限定ツアー』の発売開始日をチェックする
  3. JMB会員限定ツアー発売開始日に予約する

でした。

繁忙期など、JALパックの予約が取りづらいときなどに、参考にされてください。

 

さて、旅行の手配も一段落、ミラコスタに泊まれることが確実になったので、ネットで色々調べています。

ミラコスタ・ポルトパラディーゾサイド・スーペリアルーム・パーシャルビューってどんな部屋?

続きは、また後日。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、よい旅を!

 

東京ディズニーリゾート旅行記2018-7