知っ得情報

東京ディズニーランドホテルのリムジンバス乗り場を利用した時の様子

2017/09/15

先日、東京ディズニーランドホテルから羽田空港までリムジンバスを利用しました。

ランドホテルのリムジンバス乗り場での様子をまとめました。

※リムジンバスの予約、利用方法などについては、こちらの記事で。

【ディズニーランド】帰りのリムジンバスはランドホテルから利用しました

スポンサーリンク

contents

ランドホテルに到着

3月中旬の日曜日、予約したのは16時55分ランドホテル発のリムジンバスです。

この日、わが家は、発車時刻の45分前にランドホテルに着きました。

計画では、もっとぎりぎりまでランドで遊ぶ予定だったのですが、ランドでしたいことは全てしたし、ランドが大混雑なので、早めにランドホテルに行ってロビーのソファでちょっとくつろぎたいと思って。

ランドを出て、ランドホテルに着いたら、階段を上がって、3階ロビーへ。

まずは、ベルデスクでリムジンバスの乗車券を購入します。

(ランドホテルからリムジンバスを利用する際は、発車時刻の15分前までに乗車券の購入が必要です。)

ベルデスクは階段からロビーに入ると左手奥にあります。

予約番号を伝えて、現金で購入します。(クレジットカードでの購入はできませんのでご注意を。)

乗車券の購入を済ませ、ロビーの空いてるソファを探します。

が、空いてるソファはありません‥。

仕方なく、ロビー中央の噴水の周りの石に腰掛けて一休み。

20分ほどそうしていましたが、いつまでたってもソファは空きません。

おしりが冷たいし、なんだかゆっくりできないので、少し早いけれど、外のリムジンバス乗り場に向かうことにしました。

リムジンバス乗り場には背もたれ付きのベンチもあるので、ここよりはゆっくり待てます。

ランドホテルのリムジンバス乗り場へ

ランドホテルのリムジンバス乗り場は、ロビーの階のエントランスを出て左側に少しいったところです。

東京ディズニーランドホテルのリムジンバス乗り場

上の写真は、出発時刻の20分前です。

わが家が行くと既に1組待たれていました。

外は少し肌寒いですが、ロビーよりはくつろげます。

わが家が乗り場に着くとほどなく、ホテルのキャストが、ホテル宿泊者の荷物を運んできました。

そのキャストがリムジンバス利用者の乗車券の確認もします。

キャストが来た時点で待っていたのは、わが家と先着のご家族。

キャストは、私に、どちらが先に待たれていましたかと尋ねます。

私があちらですと答えると、まず先着のご家族の乗車券を確認します。

続いてわが家の乗車券を確認します。

氏名、人数、利用する航空会社、バスのトランクルームに預ける荷物があるかどうかを聞かれました。

また、乗車券は、羽田空港での降車時に係員に渡してくださいとの説明を受けました。

このころ、天井のヒーターが作動し、上からじんわり暖かくなりました。

東京ディズニーランドホテルのリムジンバス乗り場天井のヒーター

他の利用者も続々と集まってきます。

その都度、キャストは乗車券を確認していました。

リムジンバスが到着

発車時刻の3分前にリムジンバスが来ました。

東京ディズニーランドホテルに到着したリムジンバス

バスへの乗車は、ホテルのキャストが乗車券の確認をした順番(乗り場に来た順番)です。

キャストが名前を呼ぶので、順番に乗車します。

わが家は2番めに乗車しました。

座席は好きなところを選べます。

わが家は、右側の前から2列めの席を選びました。

羽田空港ではJALABCに荷物を引き取りに行くので、少しでも早く降りられるように。

JALABCについては、こちらの記事で。

ディズニー旅行の帰りの荷物はどうしよう~最終日に東京観光などする場合~

この日のリムジンバスのルート

参考までに、この日わが家が利用したリムジンバスのルートは、

東京ディズニーランドホテル

→ホテルオークラ東京ベイ

→東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート

→東京ディズニーシー

→羽田空港第2ターミナル

→羽田空港第1ターミナル

でした。

シーに停車した際は、もう1台、前にリムジンバスがいました。

そのリムジンバスにシーで待っていたゲストが乗車し出発した後で、わが家が利用したリムジンバスにもゲストが乗車、補助席も全て使って満席になるまで乗車しました。

その後は、ランドには立ち寄らず、羽田空港へ向かいました。

羽田空港第1ターミナルには、17時48分に到着。

到着予定は17時55分でしたので、予定より7分早く到着しました。

おわりに

以上、ランドホテルのリムジンバス乗り場を利用した時の様子をご紹介しました。

乗り場では、ランドホテルのキャストが乗車券を確認します。

リムジンバスへは、乗車券の確認をした順番に乗車します。

少し早めに乗り場へ行って、ベンチでゆっくり待つのもよいかと。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、よい旅を!